【ゆるキャン△】クリキャンの聖地であえて夏キャンした【聖地巡礼】

 

 〜夏キャンプは戦〜

 f:id:HiroBroG:20190904235434p:plain

アニメゆるキャン△12話

 

みなさんこんにちは。ゆるキャン△で社会に溶け込む男ヒロシです

 

 

 

 

 

今回は、アニメゆるキャン△11話、12話のクリキャン!のモデルとなったキャンプ場である、富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ

www.yokohamaymca.org

にキャンプに行ったご報告となります。合わせて夏キャンプってどんな感じ?ってところもお伝えできたらなと思います。

 

ちなみに、メンバーは前回のふもとっぱらクリキャン

hirobrog.hatenablog.com

でお馴染みトルネードくんに加えて、新たなメンバーとしてアニキ(本人曰くノンケ)が加わりました。どんどん増えるね!!!

 

 

台風が多く天気が心配なところでしたが、なんとか大丈夫でした。雨はどうにかなる(こともある)けど風はどうしようもないから助かりましたね。

 

 

 

そんなこんなで

 f:id:HiroBroG:20190904231628j:plain

着きました。

 

 

 

 

 


とその前に、、、

今回は、まかいの牧場に行きました。

www.makaino.com

 

f:id:HiroBroG:20190904233651j:plain

 

ここですね。

 f:id:HiroBroG:20190826002358j:plain

アニメゆるキャン△11話より引用

 

 ここでは(鳥羽先生の影響で)ベーコン買いました。

f:id:HiroBroG:20190904234529p:plain

ゆるキャン△4巻,40pより引用

ソフトクリーム食べたりしてゆっくりしようかとも考えましたが、もう夕方だったので、ささっと買い物だけしてキャンプ場に向かうことに。

 

まかいの牧場は薪が1束300円とお得だったので、薪も買っていくことにしました。

盆だからだと思いますが、すんごい人がいっぱいでしたね。キャンプ場も混んでたらあれだよなあと思いつつ目的地へ。。。

 

 

 

というわけで、

f:id:HiroBroG:20190904235203j:plain

着きました(先ずはコーヒー)

 

そして今回の拠点はどこにしたかといいますと・・・

f:id:HiroBroG:20190921231422p:plain

ここら辺にしました!!!

 

 

 

・・んですが、実はちょっと失敗したなあ・・・と思っていまして・・

理由としては、

  • トイレ、風呂が遠い
  • 草が長いのでいろいろ汚れる
  • 草が長いせいか虫(バッタ、コオロギ類)が大量
  • 草ばっかで草

 てな感じです。

ここにした理由としては、他のキャンパーとの距離感(いつもの)だったんですが、多少近くても別のところにした方がいいかなと思いました。(具体的にはさっきの図の顔っぽい赤丸の鼻っぽいところが良さそうでした)

 

ところで、YMCAキャンプ場予約は余裕を持って締め切るらしい(風の噂できいた)ので、所謂芋洗状態にはならないそうです。実際今回も、あと少ししか空いてないですと伺っていましたが、他キャンパーと十分距離を空けることができました。こういうとこ大事だよね。

 

 

〜夕飯準備開始〜

着いたのが夕方だったということで、早速夕飯の準備をはじめました。

f:id:HiroBroG:20190922214822j:plain

ここで富士山も見えはじめてテンション上がった。

 

徒歩圏内にスーパーマーケットがあり、買い出しには困らないという情報をどこかのブログで見かけたような気がしますが、実際は車で15分くらいのところにあります。施設内販売もありませんので、買い物は事前に済ませてしまった方が得策だと思います。

 

 

そして、今回のキャンプ飯ですが、

f:id:HiroBroG:20190922221731j:plain

 

なんかこう、夏だし、気分はBBQだし、シンプルに肉を食べるべきだと思った。

 

 

 

突然ですがここで夏のキャンプで気をつけたいポイントをご紹介!!!

気温対策

まあ先ずはこれですよね。冬のキャンプは着込めば暖かくなりますが、夏は永遠に暑いので困ります。

今回は扇子で対策しました!!!

f:id:HiroBroG:20190922225233j:plain

(着火でも大活躍だしね!!!)

 

 

暑さ対策以上!!!!

 

 

って冗談ぽいけど冗談じゃなく、あとは結局使わなかった拭くとヒンヤリする制汗シート(結局使わなかった)くらいしか暑さ対策はしませんでした。

理由としては、富士山の近くのキャンプ場だしちょっとは涼しいんでは?という願望のもと動いたからですね(よくない)。実際そんなに気温は変わらなくて、まあまあ暑いといった感じでした。後述しますが、夜中に雨が降ったりしたので、若干涼しくはなりました(我慢できるくらい)。

 

虫対策

これは割としっかりやりました。

というのもワタシ、ムシ、ダイキライ。苦手とかそういうレベルではない(なんならカブトムシとかも普通に嫌い)

 

なんで、まずはパワーの高い蚊取り線香である「森林香」を購入。

f:id:HiroBroG:20190922230015j:plain

↑こんなやつ (まあめっちゃ余った)

 

これで蚊対策はバッチリ!と思ったのですが、そもそもYMCAキャンプ場に蚊が全然いませんでした。なんでやろなぁ・・さっぱりわからん・・・たまたまな気もしている・・

 

あとは、夏ですが長袖長ズボンスニーカーで害虫対策をするのが良いとされてますね。無闇に素肌を露出するのは良くありません。というわけで今回は、、、

f:id:HiroBroG:20190922231051p:plain

うおおおおおおお!!!!!!

タンクトップサンダル、夏っぽい服装YO!SAY, 夏が胸を刺激する生足魅惑の(さりげなく左トルネードくんも似たような格好)

 

暑さに負けて涼しさを優先した形となりました。 いや、出発地がめちゃ暑かったから許してほしい。

 

実際のところどうだったかというと、

  • サンダルだと足が草だらけで汚くなって草、ということで靴のが良さそう。
  • 今回は思ったより蚊とかいなかったから問題なかったけど、パーカーとか持っていって調整できるようにしておいた方が良い。
  • ていうか、実は蚊じゃない別の虫(後述)に刺されて世はまさに大後悔時代だったから、長ズボン+パーカーとかが丸そう。

という感じですね。

 

先駆者の知恵は活かそうね!!!

 

 

 

〜夕飯終わり〜

夕飯終わって何してたかっていうと、

 

 これよ

 

 もはやキャンプが目的なのか焚き火が目的なのかわからなくなるくらい焚き火の魅力にとりつかれている気がする。もちろん夏でも焚き火はする。

 

焚き火の火を眺めながらぼーっと時がすぎるの世界で最も贅沢な時間TOP5くらいには入る。今回ピコグリルの高いやつ買ったので、

 

 

(↑もうなんか我慢できなくて買った)薪をくべるのは楽でしたね。薪割りも必要ナシ!スキレット上に置いてベーコン焼いたりもしました。次は焚き火で串刺しの肉焼くやつやりたいですね。

 

〜風呂の時間〜

富士山YMCAの素晴らしいところは風呂に入れるというところ!夏は汗を流し、冬は暖をとれる。神かな?

しかも風呂といってもキャンプ場の風呂でしょ??そんなに期待してない、、、とお思いの画面の前のお部屋大好き陰の民のお友達もいらっしゃるかと思いますが、

実は結構しっかりした綺麗な大浴場で、ドライヤーやシャンプー等も完備しているので、大満足できます。いやそもそもキャンプで夜風呂入れるのすごい贅沢なんだぜ??

 

この風呂に入っているときに気づいたんですが、、、、

脚に何箇所も赤いプツプツが!!!!この時は痒くもなく、刺された記憶もなかったので、一体何に!?と不安になりましたが、あとあと調べてみるとブヨの仕業でした(虫の画像は載せるわけないので各自調べること)。蚊はいないなあと思ったんですが、ブヨはいたんですね。虫対策に長ズボン長袖は必須みたいですね

余談ですが、帰って数日したら痒くなってきて、ボリボリ掻いてたら跡になって今でも(10月)残ってます。みんなは虫対策しっかりやろうね・・・

 

さて、風呂も終わるとあとはのんびりと寝るまで過ごすだけです。キャンプしてると時間がゆったりと過ぎていく感覚になるのですが、これがまた心地いいですね。

f:id:HiroBroG:20191017223006j:plain

 焚き火は無限に見てられる。

 

f:id:HiroBroG:20191017223100j:plain

 遠くの街の灯を眺める。

 

f:id:HiroBroG:20191017223153j:plain

月を眺める。

 

アニキがNINTENDOSwitchを持ってきてくれたので、スマブラやったりもしました。キャンプでやるスマブラ・・・ショウジキ・・・・トテモタノシイ・・・・・

Switch欲しくなったなあってのと、こういう楽しみ方もあるよなと思いました。

キャンプって様々な楽しみ方があるので(キャンプ飯、焚き火、写真、読書、ゲームなど)、いろいろやってみて永遠に楽しめるなと思います。年取ってもできるし、結構良い趣味だと私は思いますね。

 

ゆったりと過ごして0時頃に就寝。

テントに入ると・・・

f:id:HiroBroG:20191017224117p:plain

サウナみたいな状態になってました。

雨もぱらついてて湿度高かったし、中途半端な雨だったから気温も下がらなかったし仕方ないのか。。。

眠れないのでスマホでも見るかあ・・と思うと、スマホの画面曇るし、もう涙よ。

f:id:HiroBroG:20191023012750p:plain

きららファンタジアより

しかし、夜中に結構強めの雨が!!!

気温が許容範囲まで下がってくれたので、なんとか眠ることができました。冬の氷漬けテントでも、夏のサウナテントでも眠れたし、もうどこでも眠れるのでは???

 

 

 

〜翌朝〜

f:id:HiroBroG:20191017224758j:plain

額に感じる澄んだ空気

吐く息が弾む

(ふゆびより 作詞作曲:佐々木恵梨)

 

なんで、キャンプで迎える朝にこんなにもふゆびよりが合うのか(もはや真夏だったけど合う)をテーマに今度論文書く。

 

 

で、朝ごはん!なんですけど、、、

朝ご飯の写真撮り忘れたんですよねぇ・・・。「え〜どうせこいつまたカレー麺やろ?なでしこなでしこ」とお思いのそこの野クルメンバー。正解は、もちろんカレー麺も買っていたけど、昨晩の肉の残りが多すぎて食べられへんかった、でした。買い物は計画的にしようね!!!

 

 

 

 

さて、朝ごはんを食べ終わるといよいよ撤収!ということになるんですが、ここでアニキのテントに悪魔が憑いていました。

 

 

 

 

 

正体は竈馬ですね(画像はあるわけがないので各自自己責任で調べること)。

本当にびっくりしましたね。でかすぎる・・・ あんなん家に出たら失神するぜ・・。目を離した隙にいなくなってたんですが、それすら恐ろしく感じられた。

 

 

 

f:id:HiroBroG:20191023004238j:plain

↑撤退時の一コマ。曇ってきた。

 

撤退時に大変だったのは草、ハエですね。

草はいろんなものにくっつくし、足にも勿論つくしで車の中まで草で

f:id:HiroBroG:20191023004919j:plain

 

あとハエですが、車の中に入るのは仕方ない、どれだけ減らせるかってことになりましたね。あと、運転中に急に出てきてどったんばったん大騒ぎだった。

 

 

最後に恒例の聖地写真です。

f:id:HiroBroG:20191023005550j:plain

アニメゆるキャン△11話より引用

f:id:HiroBroG:20191023005647j:plain

めちゃめちゃ曇り

 

 

f:id:HiroBroG:20191023005805j:plain

アニメゆるキャン△11話より引用

f:id:HiroBroG:20191023005847j:plain

富士山消失バグ

 

そんなこんなでいろいろ大変なこともあった今回のキャンプでしたが、自然というもの(?)を感じられて良かったです。でも、初心者は秋くらいが良いぞ!!!

 

 

最後によく撮れてる私の写真で閉めます。

f:id:HiroBroG:20191023010458j:plain

毎回次のキャンプでやりたいことが湧いてくるらしい。

 

 

それでは