【ゆるキャン△】キャンプ初めてだけど本栖湖・浩庵キャンプ場でソロキャンした【聖地巡礼】

f:id:HiroBroG:20181108181606j:plain

 

突然ですが皆さん、11月4日は何の日かご存知でしょうか??

 

 

 

そうですね。

ゆるキャン△1話でしまりんが本栖湖にキャンプに行き、なでしこに会った日です(古事記にも書いてある)

f:id:HiroBroG:20181108174346j:plain

 

というわけで先日11月4日〜5日、1話の聖地である浩庵キャンプ場

kouan-motosuko.com

にソロキャンしに行きました!ちなみに、キャンプは初めてです!!!(キャンプに初めて行く人は慣れてる人とまず行ってみて、慣れたらソロキャンしてみよう!とかどっかで見た気もするけど知らない)

 

当然キャンプ道具も何も持ってなかったので、全部買ったんですが、これについては長くなりそうなので、別の機会にお話しようかなと思います。簡単に言うと大体某ネット通販で買いました。

 

私は普段は引きこもりがちの陰ノ者なので、ゆるキャン△見てキャンプがしたくなった普段はおとなしい画面の前のお友達のみんなにも参考になればいいなと思います。お家大好きそこの君も是非キャンプに行こう。

交通手段は何にする?

もちろんYAMAHAビーノ(しまりんモデル)

f:id:HiroBroG:20181108173138j:plain

(もしくは自転車)と言いたいところですが、そうも行かなかったので、今回は電車&バスで行きました(マジでオススメしない)。でもバックパックでキャンプとかなでしこ気分だな!!

f:id:HiroBroG:20181108173224j:plain

↑マジで可愛い

 

今回の行き方簡単に図解↓

f:id:HiroBroG:20181108173958p:plain

日曜は新宿から河口湖まで1本で行ける、しかも自由席は普通切符(Suica)だけで乗れるナイスなやつを見つけたのでそれにしました。ちなみに、高速バスが一般的には良いらしいです。

河口湖→本栖湖観光案内所まではバスで1時間ちょっとですね。このバスでスマホはいじらん方がええで(道の曲がりが多い&きついで普段酔わないのにバス酔いした)。

本栖湖観光案内所から浩庵までは徒歩1時間ちょっとです。浩庵荘前(浩庵キャンプ場)まで行けるバスもあるんですが、本数が少なかったので(1本しかない)、こちらを利用しました。

 

本栖湖観光案内所→浩庵キャンプ場まで

f:id:HiroBroG:20181108174932j:plain

本栖湖観光案内所付近はこんなでした。木々が美しい。この本栖みちを歩いて行きます。

まあこの画像からもわかると思うんですけど、本栖湖観光案内所から浩庵キャンプ場もとい本栖湖まで、徒歩で向かっている人は私以外一人もいませんでした。ネットで調べた感じ車やバイクで行くのが普通の場所らしいですけど、これはマジでしたね。すれ違う車やバイクの人が重いリュック背負った私を「何やあいつ」みたいな目で見てるのがわかった。

持ち物制限されますし、車で行くのが1番普通で1番良いと思います。

 

歩いて行きますと、本栖トンネルに差し掛かります。

f:id:HiroBroG:20181108175614j:plain

そしてトンネルを抜けると、

f:id:HiroBroG:20181108175824j:plain

本栖湖が見えました!おお!もう少しで着くかな?ワクワクが止まらねえなあ。

 

ところで、

f:id:HiroBroG:20181108180047j:plain

なんかちゃんとした歩道無くなったけど。歩いて行っていい道なのかこれ。

 

疑問に思いつつ、その後20分くらい歩いて行くと、

f:id:HiroBroG:20181108180243j:plain

f:id:HiroBroG:20181108180538j:plain

見えてきました!まだ結構距離ありそうだけど!

 

とまあ、まだ結構距離ありそうと言いつつ10分かそこら歩いて到着。まずはしまりんが自転車で通った中ノ倉トンネルですね。

f:id:HiroBroG:20181108180645j:plain

f:id:HiroBroG:20181108180749j:plain

アングルが違う-500億点。

そして、例のトイレ

f:id:HiroBroG:20181108180917j:plain

f:id:HiroBroG:20181108180933j:plain

うおお!(聖地巡礼感が出てきてテンションが上がる)そして、キャンプのチェックインをする浩庵さんです。

f:id:HiroBroG:20181108181054j:plain

f:id:HiroBroG:20181108181127j:plain

あ〜^

 

何だかしまりんに会えそうな気がしたので早速チェックイン。浩庵のスタッフの方みんな結構若くて以外でしたね。キャンプ場は熟練のおっさんがいるイメージ(偏見)。

f:id:HiroBroG:20181108181936j:plain

ポスター貼ってありました。ちなみに、中でいっぱいグッズも売ってましたね。儲かってそう(コナミ感)。

チェックイン後はなでしこが転んだチェーンを超えて、湖畔サイトへ向かいました(赤枠)。

f:id:HiroBroG:20181108182950j:plain

 まもなく湖畔サイトに到着。増水で狭くなってるらしいです。

f:id:HiroBroG:20181108183050j:plain

日曜だけど(日曜→月曜)人結構いました。貸切状態…シーズンオフ最高…!とはなりませんでしたね。もともと人気のキャンプ場+ゆるキャン△効果で大人気らしいです。

 

ここで、どこにテントを張ろうかウロウロしてたんですが、

  • 増水で湖畔サイトが狭い
  • 狭いながら一人用テントなのでスペースはあるにはあるが、隣のキャンパーと距離が近いような気がする(初心者感想)
  • 湖畔サイトは傾斜がある
  • ペグが刺さらない(らしい)

ので、結局湖畔サイトは諦め、林間サイトにテントを構えることにしました。次は湖畔サイト行きたいですね。

 

林間サイトの方も結構人はいたんですが(10組ちょっとくらい?)、奥の方はスペースがあったので、空いていたところにテントを張りました。事前に張る練習をしていたので、設営は格段にスムーズに完了(当社比)。

 

林間サイトとは言え、本栖湖は見えます。

f:id:HiroBroG:20181108184812j:plain

言い遅れましたが、あいにくの曇り(雨がぱらつくこともあった)だったので、富士山は見えませんでした。残念!でもそれを差し引いても本栖湖は綺麗でしたね。

 

朝食にプロテインを摂取してから(パワー系)何も口にしていなかったので、13時半頃昼食をとることにしました。昼食はもちろん

f:id:HiroBroG:20181108185103j:plain

カレーめん(育ち盛りなのでBIG)

なぜかカップ麺を食ってるだけなのに、素晴らしい充実感があった。

 

ご飯の後は、散策したり、本を読んだりして優雅に過ごしました。あと売店で、

f:id:HiroBroG:20181108185412j:plain

ばっこり買った聖地にきちんと金を落として行くファンの鑑。

 

売店に私と同じく聖地巡礼で来ていた、グループがいましたね。ちなみに男5人女1人の大学生グループ。姫と家来。

 

あと5歳くらいのょぅじょと親で来ている人がいて、ょぅじょが「ここでなでしこが寝てた!!」とか言い出すもんだからびっくりした(実話)。最近の幼児は深夜アニメ見るんやなぁ。

 

チェアに座って本を読んでたら、小雨ですが雨が降ってきました。初心者なので、雨が降ってきたらどうすればいいかわからず、とりあえずテントに避難。寝袋の上でゴロゴロしていました。

 

突然ですが、ここでお家大好きのお友達のみんなにソロキャンをおすすめしたい理由をご紹介(唐突)!!

その1:テント内は自室のような安心感

これですね。一応旅行に来ているのに、自分の所有物に囲まれていることから圧倒的な安心感がある。特に小さい頃に秘密基地で遊んでいた方なんかは童心に帰れて楽しいんじゃないかと思いますね。

 

 

その2:自由

雨が降ってきたのでテントでとりあえず、ゴロゴロする。 こんな自堕落っぽい行動も許されてしまうんです。そう、ソロキャンならね。いつご飯食べてもいい、どう過ごしてもいい。窮屈な毎日から飛び出そう。

 

 

その3:ゲームの登場人物になった気分(※個人の感想)

単身で環境調査をしているディストピア世界観ゲームの主人公になった気分になります(※個人の感想)。

 

「…(今のところ特に問題なし。敵もいない。)」

「…(こっちでも雨降るんだな…)」

「…(飯にするか)」

f:id:HiroBroG:20181109214116j:plain

 

テント内で一人缶詰を食べているとなんとなくディストピア飯感がある(※個人の感想)

こういう感じの(?)ゲームが好きな人はソロキャンに行こう。あと私と友達になろう。

 

以上!引きこもりにソロキャンをお勧めしたい理由でした〜Fin〜

 

 

そんなこんなで暗くなってきた

〜暗くなってきたのでランタンに明かりを灯し、焚き火をはじめました。

 

 

 

と言いたいところですが、

初めてだし焚き火もようわからん(後に焚き火にハマるが)ので、焚き火はしませんでした。ついでに、車じゃなく徒歩でのキャンプということで、荷物を軽くしたかったので、かさばりそうなランタンは持ってきませんでした(ていうか買ってなかった)。

でも流石に夜真っ暗で過ごせるほどの視力は持ち合わせていなかったので、こんなもので代用しました。

f:id:HiroBroG:20181109215152j:plain

 

十分に明るいよな(必死)

 

ドンキで買ったペンライトくん優秀。

というわけで、明るさも確保されたことですし夜ご飯。

f:id:HiroBroG:20181111210429j:plain

 

またカップ麺??w

 

…まあ初めてってのもあるし、しまりんも最初はインスタントだったし、ええやろ!!

それにキャンプ場で食べるカップ麺は家で食べるより美味いぞ、ジョージ。

f:id:HiroBroG:20181111222854p:plain

 

 ビールはなんとなく売店で買った。まあ、そりゃ割高なので買って行くことをオススメするぞ。

 今回はキャンプ飯は別にいいかなって思って適当だったけど、隣のベテランキャンパーが焚き火しながら美味そうな肉とチーズ食べてていいなあと思いました。次は頑張ろうと思いましたね。マジで。

 

 

夜ご飯も食べ終わり時刻は20時くらい。

ところで、浩庵キャンプ場11月はもう寒いんじゃ?と思う方もいると思うんですが、

f:id:HiroBroG:20181111223931p:plain

(リンちゃんも寒がってたし)

実際、こんな感じでした。20時くらいの気温。

f:id:HiroBroG:20181111224119j:plain

アニメ1話では昼間で5℃だったので、今年はもしかしたらあったかいのかもしれませんね。

 

一応防寒着は持ってきていたんですが、あまり必要ありませんでした。

あと、浩庵キャンプについての情報でもう一つ、電波通じないみたいなのを見つけたんですが、私のスマホは全く問題なく使えました。

 

 

 

〜前日ワクワクが止まらなくて普通に徹夜したので、22時くらいに早めですが就寝しました。おやすみなさい。

 

 

 

 

と言いたいところですが、

色々(風の音、本栖湖の波(?)の音、隣のキャンパーの話し声、隣のキャンパーのいびき)気になって全然眠れませんでした。

私は普段から非常に眠りが浅いので、眠りが浅い方は何かしら策を講じた方がいいと思います。耳栓は個人的に必須だと思いましたね。私は耳が発達したエルフなので耳栓貫通して聞こえちゃいましたが。どうせ車運転しないんだし、酒をしこたま飲んで寝てしまってもよかったかもしれませんね。

あと、床がいつもより固いのも慣れませんでしたね(インナーマットを敷いてはいたんですが)。ついでに、枕がなかったのも結構気になりました。こういうのは、回数重ねれば慣れるんでしょうか。

 

 

ていうか、初キャンプでテンション上がりすぎて(小学生かな?)なかなか落ち着かんですね。

加えて、カップ麺のスープの処理が面倒で食べた2つとも完飲したので、非常にトイレが近かった(5回くらい行った)。

 

以上を理由に、「目をとじて1~2時間横になる→トイレorスマホいじる→また目を閉じる」を繰り返して朝5時を迎えました。

 

昨日は曇っていたけど、今日はどうかな?と期待しつつ、売店で買ったパンを食べながら、日の出を待つことに。そして6時ごろ、日の出の時刻となりました。

f:id:HiroBroG:20181111230035j:plain

曇ってて何も見えねー

「曇っててなんも見えねー」の画像検索結果

↑曇っててなんも見えなかったしまりん

これはもう一回来てってことかな?

 

富士山は見えませんでしたが、朝の本栖湖ってだけでとても綺麗でした。こんな感じに。

f:id:HiroBroG:20181111230426j:plain

何だか神々しい。

 

そして、朝はまだ人がいなかったので、一人でこんな写真を撮ってました。

f:id:HiroBroG:20181111231656p:plain

↑トイレ前の眠るヒロシ(ぼっち)

f:id:HiroBroG:20181111231044p:plain

↑なでしこ(とても可愛い)としまりん(とっても可愛い)

f:id:HiroBroG:20181111232012p:plain

↑「何だあれ?(雑コラ)」

 

というわけで、

今回の初にしてソロキャンプにして聖地巡礼は大満足!取れ高十分!そして流石に疲れた!と思ったので、7時50分ごろ、管理人の方が来るのと同時にチェックアウト(待ち伏せ)。早々に撤退しました。(普通は1時間ちょっとかかる道を、40分くらいで駆け抜け、8時34分本栖湖観光案内所発バスに乗りました。久々に走った。)

 

 

今回の報告は以上です。

初キャンプ、どうなんやろなあと思ってましたけど、やってみたら楽しかったです。今度はちゃんとしたキャンプ飯と焚き火に挑戦したいですね。

 

それではまた。

 

〜終〜